スポンサード リンクスポンサード リンク

CADフリーソフト比較レビュー(『Myプランナー』他)

■Myプランナー■(http://www.sumainonet.com/plannermini/download.html)

このCADフリーソフトの特長:
簡単なマウス操作で間取り図が作れる3D CADフリーソフトです。
パーツとしての「柱」・「戸」・「階段」が豊富に登録されているのでクリックひとつで配置できます。
作った間取り図をGIFやJPEGで保存できますから、プリントアウトして家族会議で話し合う際に便利ですね。
また内蔵されている住宅ローン計算機能を使用して、ローン返済のシミュレーションも可能です。



■イエスマイハウス■(http://www.yesmyhouse.jp/download.html)

このCADフリーソフトの特長:
たくさんの機能はともかく、大まかな間取りをシンプルに自由自在に作ってみたいなら、こちらの3D CADフリーソフトはいかがでしょう。
大きめのマス目(ドラッグ線)を基準に、ドラッグ操作で間取りの面積を変えられます。
素人の方でも住宅のチラシにあるような平面図を簡単に作成でき、かつボタンを押すだけで3D化できるので、使い勝手の点でたいへん優れたソフトと言えるでしょう。



■新築応援LitePlus■(http://www.psisland.com/lite_download.html)

このCADフリーソフトの特長:
建築のプロも使っているCADフリーソフトです。
作成した平面図から、3Dはもちろんのこと俯瞰図まで作成でき、さらに影をつけて窓から入る光の差し込み具合もシュミレーションすることが可能です。
プロ仕様のソフトでありながら、素人の方でも安心して使えるようチュートリアル形式の操作ガイドがついているので、操作性抜群です。
とてもフリーソフトとは思えない本格的な3D CADソフトですね。
スポンサード リンク