スポンサード リンクスポンサード リンク

『JWC2DXF』など3種のCADフリーソフト比較レビュー

■JWC2DXF■(http://homepage2.nifty.com/SpaceLAB/h2m/jwc2dxf.html)

このJW CAD用フリーソフトの特長:
多くのユーザーが愛用するJW CADの2.5Dデータを3Dに変換させるフリーソフトです。
補助線を除く線種データを出力し、円弧の多角形分割も行えるといったオプション付きです。
ダウンロード後の解析・改変は自己責任の元で自由に行えるので、CADソフトを使いこなし、自分でも何かユーティリティを作成したいと思う方にとっては、かなり勉強になるのではないでしょうか。



■CB Model Pro■(http://www.cbmodelpro.com/download.html)

この3D CADフリーソフトの特長:
3Dのモデリングを行えるフリーソフトです。立体図形を「引っ張る」、「ねじる」などして形を作成していきます。
画面上で粘土を作るように形成できるのでイメージしやすく、使いやすいですね。OBJ, STL, WRL, 3DXMLの出力ができます。
Windows版とMac版とあるのが嬉しいところ。操作は簡単なのでぜひ使用してみてください。
一応15日間の試用期間が設けられていますが、会員登録をすればそのまま継続できるそうです。



■Sketchup Pro6■(http://livingcg.hiho.jp/demo.htm)

この3D CADフリーソフト(体験版)の特長:
フリーの3DCADソフト・GoogleSketchupをお使いの方も多数いらっしゃることと思いますが、こちらはさらに機能が充実した3DCADソフトの無料体験版です。Macにも対応していたり日本語版であることなどが、GoogleSkecthupとの大きな違いと言えるでしょう。
その他にも相違点はたくさんあり、サイト内では、比較表を用いてわかりやすく説明されています。
人気のCADソフトとの互換性もあり、3次元ファイルにも多種類対応している点などをみると、純然たるフリーソフトに比べ、さすがに機能が充実していますね。体験版は8時間の試用が可能です。
スポンサード リンク